職場の雰囲気は聞いてみないと分からないものです

薬剤師転職 > 薬剤師求人 クチコミを上手く活用しよう!

薬剤師求人 クチコミを上手く活用しよう!

薬剤師の求人情報を探す際に、クチコミというのはかなり役に立つツールになります。求人側のよりリアルな情報を体験者の声として聞くことができるため、長所・短所合わせて情報を入手できるという点で非常に便利なものです。ですが、いくつか気をつけるべきことがあります。

クチコミ情報は、あくまで書込みをする方の主観で書かれたものだということを忘れてはいけません。職場の雰囲気等をどう感じたかは、最終的には自分の目で確かめないと分からないものです。

また、最近はクチコミを逆利用して、求人側の評判を落とすためにありもしないネガティブ情報を書き込んだりする人もいます。クチコミ情報を鵜呑みにするのではなく、「判断材料の一つ」と割り切って活用する。これが重要です。クチコミで気になる求人情報を発見したら、それを基に自分で追跡調査していきましょう。

こんな時に力強い味方になってくれるのが薬剤師の転職支援サイトです。とにかく膨大な薬剤師の求人情報を保持していますので、クチコミの情報が正しいのかどうかを、転職支援サイトを利用して確かめることも可能です。

専門のコンサルタントに「ここの求人について、こんなクチコミ情報を見つけたのですが本当でしょうか?」と聞いてみましょう。求人先をリサーチして、真偽を確かめてくれます。

求人先のクチコミ情報を探す場合は、ネットの検索ツールで、求人先名と「クチコミ(口コミ)」のワードを組み合わせて検索してみましょう。クチコミ情報が見つからない場合は求人先のホームページ等を一度見てみましょう。求人先で実際に勤務している薬剤師の方の意見等が見れることもありますので、参考になることでしょう。

ネット上には本当に多種多様な情報が溢れています。前述したように、「クチコミはあくまでも参考情報」ということを肝に銘じておきましょう。クチコミ情報と転職支援サイトを上手く併用するというのが、良い求人情報を見つけるベストな方法ではないでしょうか。